天気が良くて初詣♪

赤門 境内♪ そのにぃ〜〜♪
ライカ)みなさま明けましておめでとうございます♪
     本年も宜しくお願いいたします♪
お気楽)わ〜ん!私にも挨拶させて欲しいですぅ〜(汗)
      今年も私達を宜しくお願いしますね!!
ライカ)さて、私達は天気が良くなったので初詣に来ています♪
     家から歩いて20分ほどにある、歴史でも有名な
     「称名寺」にお参りです♪

お気楽)ここは赤門を入って直ぐの参道です♪
     面白いのが、参道なのに一般のお家が
     あって、普通に生活を送っているところですねw
ライカ)さて、進むわよぉ〜♪
お気楽)はいな〜!
お気楽)ここは、入って直ぐ左側にある甘味所ですよぉ〜♪
     じゅるぅ〜・・・食べたいですよぉ〜(汗)
ライカ)ほら!「お気楽」よだれ!!よだれ!!
お気楽)はうっ!新年からすいませ〜ん(涙)
     でもでもぉ〜、美味しそうなんですよぉ〜!
仁王門 仁王さま 仁王さま
ライカ)そう言っている間に仁王門に到着!
     おおぉ〜!中には力強く佇んでいる
     仁王像を発見!!!
ライカ)いや〜!仁王さまは何時見ても力強いですね〜♪
     今にも動き出しそうな雰囲気ですよ〜。


ライカ)そして、昔から「しっしぃ」さんが疑問に思っていた事が
     あるみたいなんだけど、ここの仁王門は何故か
     通る事が出来なくなっていて小さい頃からだから
     20年以上も通る事が出来ない門らしいよぉ〜(汗)

    
正面入って直ぐ! え〜〜っと・・・太鼓橋? 昔は怖かったです(汗)
お気楽)もぉ〜!「ライカ」ちゃんだけ先に行ってビックリです!!
      驚かせないで下さいよぉ〜〜!!!
ライカ)あはは!ごめんごめん♪大丈夫だよ!
     ささ、早速境内の散策でもしようか?

お気楽)あっ、はいな〜〜!早速行きましょうね〜♪

お気楽)でわでわ、まず最初はこの橋です!!
     綺麗な橋ですよぉ〜(笑)
ライカ)でも、橋が半分しかなくて向こうまで渡れない・・・
     しかも、通行止めだしね〜〜〜(汗)
お気楽)はい〜・・・とっても残念ですよぉ〜(・д・;
ライカ)次が「しっしぃ」がむかぁ〜しから余り近つきたく無いと言う
     お人形を祭って供養するお社です♪
お気楽)今はそうでも無くなったんですけど昔は木が生い茂って
     とても薄暗くて嫌な雰囲気だったそうですよぉ〜(汗)
ライカ)しかも、前は人形が所狭しと置かれていてとても
     近寄りがたかったんですって(汗)


これが本堂です! 除夜の鐘はここですね♪
お気楽)それでもって、本堂に着きましたよぉ〜♪
ライカ)それじゃあ、早速お参りしようか?
お気楽)は〜〜い!!


お気楽)あっ!あれは、頭につけると頭が良くなるって言う・・・
ライカ)ちゃうちゃう〜〜〜!(笑)あれはお香を焚く物だよ!
     どこぞのお参りじゃないんだから!(汗)
お気楽)ちぇ〜〜!詰まんないですぅ〜(涙)

ライカ)そして、これが鐘突き堂だよ♪
お気楽)は〜〜い♪ここで大晦日にみなさんで
     鐘を突いて新年を迎えたんですよね〜♪


本堂の脇・・・ 称妙寺裏山(笑)
ライカ)次は?
お気楽)う〜〜〜ん・・・・・・えっとぉ〜〜〜〜(汗)
     わかんないですぅ〜(涙)
ライカ)あららら・・・・(汗)とにかく近くで見てみよう!


お気楽)わぁ〜!中には金色のお堂の形をした
     置物が置いてありますよぉ〜(笑)
ライカ)凄いね!あれを売ったら・・・・
お気楽)わわ!駄目ですよぉ〜!罰が当ります!
ライカ)あはは!冗談、冗談!「お気楽」は
     本当にまじめなんだから(笑)
お気楽)えへ♪


お気楽)わお〜!広い広〜〜い!(笑)
ライカ)ここは「称名寺市民の森」の入り口です!
お気楽)お天気が良くてぽかぽかしててお散歩に
     ちょうど良いですね〜〜♪
ライカ)ほらほら!あそこにおっきい犬を連れて散歩してる
     お母さんがいるよ!!
お気楽)わんこの方が元気良くてどんどん先に行ってますね♪


このトンネルは? 未知との遭遇! 綺麗になりました(笑)
ライカ)さあさ、そう言っている間に今度は歴史にも出てくる
    「金沢文庫」に行くよぉ〜〜♪
お気楽)は〜〜・・・えっ!あそこのトンネル通るんですかぁ!
ライカ)だって正面から行こうとするとぐる〜〜っと回って
     15分位歩く事になるけどいいのかなぁ?(笑)
お気楽)はうっ!!そっそれはぁ〜〜・・・・(涙)
ライカ)じゃあ、行くよ!!(笑)
お気楽)ふわぁ〜〜い・・・・(涙)


お気楽)わ〜ん・・・ガクガク(((((゜д゜)))))ブルブル・・・・
ライカ)「お気楽!」
お気楽)きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
ライカ)こらこら!!私だよ私!!
お気楽)急に話しかけないで下さいよぉ〜(汗)
ライカ)あは♪大丈夫だから(笑)ほら!そろそろ着くよ〜♪




ライカ)さて!着いたよ!(笑)
お気楽)は〜〜い!着きましたよぉ〜!
     ここが歴史にも出てくる「金沢文庫」ですぅ〜♪
     昔は「称名寺」の方にふるぅ〜〜い建物が
     あったんですけど何年か前に立て直されて
     綺麗になったんですよぉ〜〜♪
ライカ)いきなり元気になってるし・・・・(汗)
お気楽)でわでわ、早く次に行きましょう!!
ライカ)やけに此処だけ淡々としてない??
お気楽)きっ気のせいですぅ〜(汗)


ライカ)さあて、そろそろ良い時間になってきたから
     帰るとするかな?
お気楽)は〜〜い!ですね〜(笑)
      お腹もすいて来ましたよぉ〜♪
ライカ)う〜〜ん・・・この娘は食べる事しか頭に無いのか(汗)
お気楽)でわでわ、「ライカ」ちゃん戻りましょ〜〜♪


お気楽)んっ!?あっ!一つ忘れるところでした〜〜!
ライカ)えっ?なになに??
お気楽)あそこの池にひっそり佇んでいる岩の事ですぅ〜(汗)
ライカ)あっ!そうだ!そうだね〜〜!よしっ!行こう行こう!




ライカ)で?この岩は何の為にここにあるの??
お気楽)はいな!この岩には悲しいお話が合ってですね
      実はこの岩はお姫さまの岩なのですぅ〜(汗)
ライカ)本当なの??
お気楽)はい〜!私も詳しくは良く分からないんですけど
     実はとても悲しいお話なのです〜(涙)
ライカ)こらこら!「お気楽」がないちゃあ分らないじゃない!
お気楽)あっ!そうでしたぁ〜(汗)
      実は、お姫さまがお殿様と結婚するんですけど
       お殿様は死んでしまい悲しみに暮れて
       池に入って長い間泣いていてこの様な
       岩になってしまったと言うお話なのです〜(涙)
ライカ)ほんとうなのぉ〜??
お気楽)私も「しっしぃ」さんが小さい頃に聞いたお話と言う事
      なので詳しくは分らないですけど切ないです〜・・・
ライカ)う〜〜ん・・・でも、こうしてお話をしているから
     お姫さまも喜んでいるんじゃないかな?

ライカ)さあて!そろそろ帰るとしようか?
お気楽)はいな〜〜!そうですね〜〜♪
ライカ)それじゃあ、一枚撮って帰ろうね〜〜♪
お気楽)は〜〜い!
ライカ)それじゃあ、はい、ポーズ!
お気楽)あは!