*僕はこの様にして複製をしています。*
*複製の仕方は色々ありますが*
*これを参考にお役に立てれば光栄です♪*

必要なもの♪
@
ブロックだよ!
A
枠完成♪
B
お気楽)これから何をするんですかぁ?
ライカ)今回は、「ソーナンス」の型を取って複製を作るのだ!
お気楽)わ〜♪楽しみですぅ〜♪
ライカ)それじゃあまず使う材料や道具を見ていこう!
お気楽)は〜〜い!(わくわく♪)

ライカ)これが材料だよ!手前、左から枠を作る「ブロック」
     初めに半分型を取る時に使う「油粘土」、後の左から
     硬化したシリコンを剥がしやすくする「剥離剤」、
     型を取る為の「シリコン」型が出来て複製を作るのに
     使う「レジンキャスト」だよ〜♪
     あっ!それと、ここには無いけど「シリコン」や
     「レジンキャスト」を混ぜる時に使う計量カップや
     攪拌する為の棒なども必要になるからね♪


     
ライカ)「枠」作りに行く前に今回揃えた材料の値段は、
    「シリコン」・・・約2500円(ヨドバシカメラにて購入)
    「キャスト」・・・約2500円(ヨドバシカメラにて購入)
    「剥離剤」・・・・約800円(東急ハンズにて購入)
    「ブロック」・・・約500円X2(おもちゃ屋さんにて購入)
    「油粘土」・・・・100円X2(100円ショップにて購入)
    「計量カップ」・・・80円X2(東急ハンズにて購入)
                          と言う感じだって。

お気楽)わ〜い!「ブロック」遊ぶですぅ〜♪
ライカ)話聞いてないな・・・・(汗)
お気楽)楽しいですよぉ〜!
ライカ)こう言う事は本当に楽しそうにするわね(笑)
お気楽)はいな!とっても楽しいですも〜〜ん♪
     「ライカ」ちゃん完成しましたよぉ〜♪

粘土を詰めます♪
C
そ〜なんす!
D
敷き詰めよう♪
E
ライカ)「ブロック」で枠が完成したら「粘土」を詰める!
お気楽)わ〜い♪楽しいですよぉ〜♪
ライカ)こらこら!遊ぶんじゃなくて「粘土」を敷くんだよ(汗)
お気楽)てへ♪は〜〜い♪







お気楽)そして今回複製をするこれが「ソーナンス」です〜♪
ライカ)で?何でいきなり着替えたの??
お気楽)わは〜(笑)いいじゃないですかぁ〜(笑)
ライカ)まあ、いいけどね〜(笑)
ライカ)さあ!「粘土」を詰めてそして、踏んで整えるんだよ♪
お気楽)わ〜♪楽しいですぅ〜!
ライカ)本当に楽しんでるな・・・(汗)
型を取る準備です!
F
シリコン登場!
G
硬化剤投与!
H
ライカ)出来たら複製をする「ソーナンス」を半分埋めるのだ!
お気楽)わ〜!面白いですね〜(笑)でも、凸ってなってるのは
      なんですかぁ?(汗)
ライカ)あっあれね(笑)あれは空気を抜く為に付ける穴だよ!
     あれが無いと「レジンキャスト」が流し込めないでしょ?
お気楽)あっ!そうですね〜!忘れない様に気をつけなくちゃ♪
     後もう一つ、何で「粘土」を使うんですかぁ?
ライカ)それは、「お気楽」を埋める・・・ってちゃうちゃう!(笑)
     型の半分にしてパーツの型を取る為だよ♪
お気楽)わわ!・・・びっくりしますよぉ〜!(笑)



ライカ)さてさて!次の工程行くよ!今度は「型」を取るから
     「シリコン」を使うよぉ〜♪
お気楽)わ〜!面白そうですぅ〜♪でも、何で赤いのを
      入れているんですかぁ?
ライカ)赤いのは「シリコン」を硬化させる「硬化剤」と言う物で
     使い方は表記されてるからそれぞれの注意を見て
     混ぜてね♪
お気楽)は〜〜い!





お気楽)わわ♪何だかとっても美味しそうな色ですよぉ〜♪
ライカ)食べたらダメだよ!(汗)「シリコン」だから体に悪いよ!
お気楽)え〜〜(汗)しゅ〜〜〜ん・・・・
型枠に流し込みます〜!
I
ぷよぷよしてますよ♪
J
食べちゃダメだよ。
K
ライカ)そして、かき混ぜた「シリコン」を硬化してしまう前に
     「型枠」にゆっくり流し込むのだ!!
お気楽)わ〜〜ん・・・「ソ〜ナンスゥ」!!
ライカ)まあまあ硬化すればまた遊べるから安心しなさい(笑)







お気楽)じ〜〜〜〜・・・・・
ライカ)なっ、何をそんなに見ているの?(汗)
お気楽)何だか杏仁豆腐みたいですぅ〜(笑)






お気楽)「ライカ」ちゃ〜ん、食べてみたいですよぉ〜(汗)
ライカ)ダメダメ!これは食べ物じゃないんだから
     ぜぇ〜〜ったいダメだからね!!!
お気楽)わ〜〜ん・・・食べたいですよぉ〜(汗)





固まるのを待ってま〜す♪
L
ライカちゃんの力(笑)
M
半分出来ましたよぉ♪
N
ライカ)さてさて!硬化するのを待つのです!!
お気楽)は〜〜い!
ライカ)・・・・・・・・・・・・・・・・
お気楽)・・・・・・・・・・・・・・・
ライカ)・・・・・・・・・・・・・・・・
お気楽)・・・・・・長いですよぉ〜(涙)・・・・・・・
ライカ)あっ!ごめん!(汗)6〜8時間待つんだった(笑)
お気楽)うひゃ〜〜〜!(涙)







ライカ)・・・・・・・・・約6時間後・・・・・・・・・・・・
お気楽)固まったかな?
ライカ)よぉ〜〜〜し!硬化したわね!!いっくわよぉ〜!
     (どがら!グワラ!!がしゃ〜〜〜!!!)
お気楽)「ライカ」ちゃん何か不満でもあるのかなぁ・・・(汗)
      ブロック分解するの凄い楽しそうにしてるけど・・・(汗)









ライカ)ふう・・・ほら!「お気楽」半分出来たよ!
お気楽)あ!・・・・・・・・じぃ〜〜!凄い凄い凄いですぅ〜!
ライカ)またこれで「ブロック」で囲んで残りの半分を
     作るんだよ(笑)










残りの半分ですよ♪
O
剥離剤をワスレズニ!
P
またまた硬化待ち(笑)
Q
お気楽)と言ってる間に完成ですぅ〜!!(笑)
ライカ)おぉ〜!本当だ(笑)
お気楽)ところで何を吹き付けてるのでしょう?
ライカ)あれは、「剥離剤」だよぉ〜♪あれを塗っておかないと
     残り半分の「シリコン」を入れた時にくっ付いて
     取れなくなっちゃうからネ♪







ライカ)また同じ様に「シリコン」を流し込むんだよぉ〜♪
お気楽)わ〜い!とろとろですよぉ〜♪








=======約6時間後=======

お気楽)やっぱり固まるの時間掛かりますよぉ〜(笑)
ライカ)さ〜〜って!時間も経ったし・・・・・・
お気楽)あっ!(大汗)



欲求不満?
R
型枠排除!
S
型完成!
21
ライカ)さて!あははははは!!
     行くぞぉ〜〜〜!(笑) (ガシャ〜〜ン!ドカ!!)
お気楽)わわわ・・・(大汗)(ライカちゃんやっぱり何か
     ストレス溜まっているかも(汗))








ライカ)さてさて、枠を外したから硬化した「シリコン」を
     取り出して、中の原型を取り出すのだよ!
お気楽)上手く取れるんでしょうかぁ?(汗)
ライカ)そこは、さっき塗った「剥離剤」さえキチンとしてれば
     半分に分かれて中身が取り出せるよ♪




お気楽)わあ〜♪綺麗に取れたですぅ〜!(笑)
ライカ)でしょ?ちゃ〜〜んと塗れているから
     こうして取れるんだよぉ〜!
お気楽)ですよね〜〜(笑)
ライカ)ささ!中の型を取り外してね!(笑)
お気楽)は〜い♪(笑)





ゴムで固定しよう!
22
レジンを混ぜるのだ!
23
急いで攪拌!!
24
ライカ)さぁて!中の型を取り出したら「レジンキャスト」を
     流し込むから型を合わせてゴムで止めるんだよ♪
お気楽)ふむふむ♪何だかたい焼きを作るみたいですね(笑)
ライカ)あはは!(笑)そう言われるとそうかもね♪
お気楽)ここでも型を合わせる前に「剥離剤」を塗るんですよね♪
ライカ)判ってるね!そうする事で「レジンキャスト」を
     取り出しやすい様にするんだよ♪
お気楽)わ〜〜〜い♪

ライカ)ここからが少しいそがしよぉ〜!(笑)
お気楽)ええっ!?そうなんですかぁ!(汗)
ライカ)うん!「レジンキャスト」なんだけど原液を
     混合すると直ぐに硬化し始めるから急ぐんだよぉ〜♪
お気楽)わ〜!凄い大変そうですぅ〜(汗)







お気楽)あっ!始まりましたよぉ〜!(笑)
ライカ)そうそう、こうして「レジンキャスト」を混ぜたら
     後は急いで「レジンキャスト」を流し込めばO,K!だよ!
お気楽)わくわくですぅ♪
ライカ)でもって、今回の「キャスト」は1対1の割合で
     混ぜるんだよ、ちゃんと混ぜないと硬化しないのと
     斑が出来るから気を付けようね!
お気楽)ふむ〜〜!

流し込め〜!(笑)
25
レジンキャストの硬化待ち!
26
複製完成♪
27
ライカ)ああして手早く流し込むんだよ♪
お気楽)流してる時に「レジンキャスト」が凄い熱くなりますぅ!
ライカ)そうそう!化学反応を起こして熱くなるから
     十分気をつけてね!!(汗)

お気楽)あっ!硬化しました!!
ライカ)早いでしょ?硬化して完成したら型のゴムを外して
     中を見るよぉ〜!
お気楽)うまく出来てるかな?(わくわく)







ライカ)上手くいったみたいだね〜!(笑)
     ちょっと空気が入ってしまったけど
     初めてにしては上手くいったんじゃない??
お気楽)わ〜〜い!そうですね〜〜!
      「ソーナンス」複製できましたぁ〜!(笑)
ライカ)あとは綺麗にいらない部分を切り取って
     仕上げるだけだよ♪


試着してみました♪
28
完成です♪
29
さて、今回は「型取り」と「複製」をレポートしました!
分らないところも少しあるかもしれませんが
僕は今回この様にして複製をしました♪
他にもためになるHPもあるかと思いますが
何せ我流なのでそこは宜しくお願いします(笑)
なお、今回、掛かった費用は全部で
10000円以内で済みました!
皆さんも良かったら挑戦をしてみて下さいね♪
お気楽)どうですかぁ〜!?
ライカ)おっ!良いんじゃないのかな?
     この調子で色んな複製も作って見ようね〜!(笑)
お気楽)そうですね〜〜!(笑)





お気楽)そして、「しっしぃ」さんが色を塗ってくれました〜♪
ライカ)んで?何で私も「そ〜なんす」着なくちゃいけないの?
お気楽)それは、可愛いからですよぉ〜♪
ライカ)って、理由になって無いじゃん!!(笑)




もどりまぁ〜す♪